== Cooking ==

初ベーグル^^

初めてベーグルを焼いてみました。
湯がくのが面倒くさくて敬遠していたベーグル作り。

bread11:7

初めてにしては上手くできた??自画自賛

実は湯がく時にボコボコになって焦ったのですが、
焼いたらふくらんで、何とかごまかせました・・・ホッ。。。

おいしい小麦粉を何種類か買ったので、これからいろいろ試すつもりです

┃ テーマ:料理 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:49:53 ━ Page top ━…‥・

== Cooking ==

マロン☆三昧

旦那の実家からたくさん栗をいただきました~
お義母さん、いつもありがとう
大量の栗を40~50分かけて水煮し、3分の1は栗ごはんに
3分の1はマロンクリームにして、残りはラム酒シロップ漬けにして密封瓶詰め。
このマロンクリームが余りにもおいしかったので、モンブランにするのはもったいなくて栗きんとんにしました。そしてまたもや調子に乗ってマロンパンを作成

bread10:16

続き↓

...Read more

┃ テーマ:料理 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:57:42 ━ Page top ━…‥・

== Cooking ==

初☆ホームベーカリー

実は私、サンディエゴでちょっとだけパン作りを習っておりました。
ようやく家も片付いてきたことだし、ホームベーカリーを購入
おまかせの食パン作りが上手くいったので、調子に乗ってメロンパン作りに挑戦

結果はコレ。じゃじゃん!

IMG_2300.jpg

クッキー生地が割れてますな・・・まあ、ビギナーズラックということで

実はこのパン作り、一回失敗してるんですね~。二回目もそうだったけど、なぜか生地がベタベタして非常に扱いづらい・・・水分が多いのか、発酵のしすぎか・・・試行錯誤が必要ですね。

一回目に失敗したパンはちょっとこねて空気を抜いてから、二次発酵もせず、平たく伸ばしてオーブンでこんがり焼いたら、香ばしくておいしかったんです!フォカッチャみたいな感じかな。

楽しいねパン作り

よろしければ、1クリックお願いします。

┃ テーマ:料理 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:22:20 ━ Page top ━…‥・

== Cooking ==

完熟☆トマトゼリー

実家から完熟トマトを送ってもらったんだけど、消費できそうになかったので、トマトのスイーツを作ってみました

tomato9:11

いろいろネットで検索したんだけど、あまり良いレシピが見つからず・・・適当に作ってみたら、凄くおいしかったです!
昔、無印良品で「トマトグミ」っていうのがあったんだけど、不評だったのか、あっという間になくなってしまいました・・・また発売してくれないかなあ~。

ゼリーはアガーを使います。適当・簡単レシピは追記をご覧くださいませ~。

よろしければ、1クリックお願いします。

...Read more

┃ テーマ:料理 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:55:50 ━ Page top ━…‥・

== Cooking ==

節分

節分に巻き寿司を作りました^^

setsubun.jpg  setsubun2.jpg


毎年、恵方に向かって丸かぶりした後、豆まきをして年の数だけ豆を食べます。

行事は大事にしたい、私達なのです。

┃ テーマ:料理 ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:34:48 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old